LIFE / asobu

「秋のネコ祭り」@TOBICHI②

ちょっと寄り道して


 

 

撮影の帰りにほぼ日のお店、TOBICHI②で開催されている「秋のネコ祭り」に寄ってみました。ネコ祭り、しかも秋の、とあるからには春や夏もあるのかしら、なんて思いながらお店に入ると。

 

 

1階は猫本をたくさん集めた本屋さん。写真集やエッセイが並べられたコーナーには愛読しているマンガ『夜廻り猫』の第2巻があったのでさっそく購入しました。猫の顔のどアップハガキも可愛い!反対側の棚にも絵本がズラリ。そこでとても懐かしい一冊の絵本と再会しました。タイトルは『いい おかお』、著者は松谷みよ子さん。実はこれ、娘がまだ小さいとき、何度も読んであげた思い出深い本なんです。思わず手にとってしまいました。懐かしい!

 

 

階段をトントン上がった2階では、猫写真家・沖昌之さんのネコ写真展が開催されています。「必死すぎるネコ」というタイトルの通り、とても必死なネコの一瞬をとらえた写真がいっぱい。ノラちゃんの環境は過酷だと思っていたけれど、沖さんのネコへの愛情たっぷりの写真を見ていると、彼らにはのびのびした素敵な自由もあるんだなと感じます。どのネコも、可愛くて、たくましくて、愛おしいコばかり。ネコ好きの心を揺さぶる写真展でした。

 

◎TOBICHI②で「秋のネコ祭り」開催中◎

詳しくは、こちら。

http://www.1101.com/tobichi/tokyo/exhibition/detail/?p=560